LINE証券高配当投資で着実に資産を増やすブログ

現在資産が少ないサラリーマンの方に向けての資産形成ブログです。

山口フィナンシャルグループを検討 LINE証券で高配当投資

この記事では、LINE証券の高配当投資に活かせる関連ニュースを紹介していきます。
ニュースから今後の値動きを予測し、銘柄購入の参考にしていただければ幸いです。
この記事でご紹介する銘柄は、全てLINE証券のいちかぶ投資に対応した銘柄となります。

 

 

山口フィナンシャルグループ、会長解任

 

山口フィナンシャルグループの吉村会長兼CEOが株主総会直後の取締役会にて解任。

 

f:id:mushisanlovelove:20211201222611j:image

 

 

先日取締役解任を求める臨時株主総会の開催を不当として会見が行われました。
解任の理由は、新銀行構想における権限を超えた独断専行ということでした。
新銀行構想とは何かが気になったので調べてみました。


新銀行構想とは、消費者金融アイフルと提携した新銀行の設立構想だそうです。

f:id:mushisanlovelove:20211201222631j:image
山口フィナンシャルグループアイフルが共同で個人金融専門の銀行を設立し、個人に毎月10万円を貸し出し。
返済は利息のみで、死亡した際に死亡保険で返済させる、というなかなかえげつない仕組みの銀行のようです。


実際これを行おうとすると、かなり批判に合いそうな内容ですね。
地方銀行の経営は正直結構大変で、地銀再編も話題に上がっていますが、このえげつないやり方をしないと生き残れないということですかね。
ちなみに山口フィナンシャルグループは地方金融グループの中では第6位の総資産だそうです。

 

関連高配当銘柄

 

山口フィナンシャルグループ


株価 628円
配当利回り 4.46%
株主優待 100株以上で500円分のクオカード 1000株以上でカタログギフト
権利確定月 3月


山口フィナンシャルグループには山口銀行、もみじ銀行北九州銀行の3銀行が属しています。
地方金融グループとしては、第6位の総資産を有します。


イメージキャラクターは山口市出身の卓球選手、石川佳純を起用しています。

f:id:mushisanlovelove:20211201222721j:image

石川佳純ちゃんがイメージキャラクターなのは魅力ですね!

株式投資には全く関係ないですが、あの笑顔は応援したくなります。


メルカリで検索すると、石川佳純ちゃんのフィギュア付きの貯金箱がいくつか出品されていました。
定期預金をするともらえたノベルティっぽいですね。
ホームページを調べたところ、現在はキャンペーンをやっていなさそうです。


それにしても地方銀行の経営は今後も厳しそうですね。
いずれSBIホールディングスが全て再編し、第4のメガバンクになっていくのだと思いました。
むしろみずほ銀行が消えてSBIホールディングスと入れ替わるかもしれませんね。

とりあえず地方銀行保有せず、メガバンク三菱UFJと三井住友、そしてSBIホールディングス保有しようと改めて思いました。